【6/23-29】石垣島7日間生活|2024年6月 – 募集要項

自分で決められるから、やりたくなる。
やりたいと思っているから、夢中になれる。
夢中になっているから、飛躍する。

自分で世界を広げていける環境、足りている?

沖縄県・石垣島を舞台に、10代前半(小学校高学年〜中学生)の子どもたちが、自分たちの責任で生活をしながら、自分で選んで興味を向けたものに夢中になり、世界を広げる「石垣島7日間生活」。

移動日を除くすべての予定は白紙。

島内随一の観光エリア「川平湾」にあり、プライベートビーチまで徒歩数分と最高の立地にあるビーチハウスを拠点に、どこへ行って何をするか、そこでどう振る舞うか、すべての主導権を持って活動します。

大人に口出しされず、自分自身の気持ちに向き合い、自分の責任で選択をして、思うように行動してみる。

個性的な友人たちに刺激を受け、「価値観が違う他人と共存するにはどうすればいいのか?」というクリティカルな問いと向き合う。

それぞれの決断の末に、未知とイレギュラー、そして様々な “心動かされる体験” に出会う、子どもによる子ども自身のためのグレート・ジャーニーです。

石垣島7日間生活の特徴

ほぼ貸切の海で自由に!

活動拠点は、石垣島随一の景勝地「川平湾」。

ほとんど人が訪れることがなく、プライベート状態で遊べるビーチまで徒歩2〜3分という最高の立地です。

遠浅の海で、波もなく、満潮時は泳いだり、潜ったり、浮き輪等で浮かんで青空を眺めたり、南の島ならではのエメラルドグリーンの海を満喫できます。

干潮時は、膝下の水深でどこまでも歩いていくことができ、沖の岩礁まで探検をすることもできます。

周辺スポットも魅力いっぱい

石垣島では、お金を使わなくても、南の島の大自然を満喫し、夢中になって遊べるスポットがたくさんあります。

最近の断トツ人気は、滝遊び。ターザンロープで滝壺に飛び込んで飛距離を競い合ったり、沢で滑り台をしたり、川エビを捕まえたり……3日間連続で通ったことも。

シュノーケリングは石垣島No.1スポット米原ビーチで。その他、バンナ公園での昆虫採集や、夜のドライブで満天の星を眺めに行くことも。

移動日を除き、決まったスケジュールは一切ありません。

子どもたちからの「●●がしたい」という意欲をベースに、どうしたらできるのかを自分たちで調べ、他の子の希望・予定とすり合わせながら、スケジュールを組み立てていきます。

有料本格ツアーも体験OK

石垣島のマリンアクティビティのプロにお願いして、本格的な体験をすることもできます(実費が別途かかります)。

基本的に事前予約が必要であるケースがほとんどであるため、本番前にオンラインでオリエンテーションを行い、石垣島でやりたいことのイメージを膨らませ、それはどこへ行けばできるのか、何が必要なのかを自分で調べます。

【これまでに参加したオプショナルツアーの例】

価値観の衝突から学ぶ

集団生活ですが、ここで重視するのは規律や協調性ではありません。

バックグラウンドの違い、境遇の違い、外国から参加する子の文化の違い。

価値観が異なる相手の「自由」を尊重しながら、同時に自分の「自由」も守るためには、どうしたらいい?

あと数年で社会に出ることになるお年頃の子どもたちにとって、自分なりの関わり方、居場所の作り方を試行錯誤できることが心強い経験になります。

1週間の長丁場で、疲労や、共同生活での些細な積み重ねからトラブルが起きやすくなるのが普通です。

大人は、発生したトラブルに対して、どちらが悪いという裁定や、こうしなさいという指導は、一切行いません。子どもたちは、正解の存在しない問題に、体当たりで挑むことになります。

募集概要

日程

体験プログラム:2024年6月23日(日)〜29日(土)6泊7日

保護者説明会:5月23日(木)22:00〜23:00 ※都合が合わない場合、録画視聴も可

子ども対象オリエンテーション:5月24日(金)21:00〜22:00 ※原則として参加は必須です

集合

6月23日(日)14:00〜15:00 南ぬ島石垣空港

空港に1箇所のみしかない、到着ロビー出口(熱帯魚水槽前)でスタッフが出迎えます。

日本全国から参加いただけます(首都圏からは見守りサービスあり)。航空券の手配についてはこちら子どものみで参加いただけます。

行き先・活動拠点

beach houce 泡人(沖縄県石垣市川平823)

大きな一つの空間に、ベッド、二段ベッド、ロフト+マットレスがあり、秘密基地のような施設です。人流が多いエリアからは離れており、一棟丸ごと貸し切りとなるため、他人に迷惑をかける心配がなく、思う存分に活動ができます。

着替えなどプライベート空間が必要な際は、シャワールームや、一つだけある個室を利用します。女子ならではのデリケートな問題も、女性スタッフの池田香織(フリーランスベビーシッター)によりしっかり配慮させていただきます。

自分たちでこんだてを決め、買い出しに行き、炊事や洗い物をしながら7日間を過ごします。

就寝時間や起床時間、シャワーの時間などは、すべて子どもたちが自分たちで決めることができます。こちらから要望する決まりはただ一つだけ、「自分たちで決めた時間を過ぎたら、眠りたい人が眠れるようにすること」。これさえ守れば、夜中まで起きているのも自由です。

参加費用

※南ぬ島石垣空港までの交通費が別途かかります

※1日目・夕食〜7日目・朝食までの食費は含まれます(1日目昼食/7日目昼食は石垣空港等での外食となり実費が必要です)

※オプショナルツアーに参加する場合、別途、実費が必要となります

キャンセル料規定

◇プログラム参加費【私的な都合によるキャンセルの場合】

  • 本番1ヶ月前まで……20,000円《申し込み金を充当》
  • 本番20日前まで……30%
  • 本番7日前まで……40%
  • 本番前日まで……50%
  • 当日および無連絡不参加……100%

◇プログラム参加費【病院を受診するレベルの体調不良の場合/症状が出ていなくとも、同居する家族が新型コロナウイルスやインフルエンザ等感染症に感染しており、ウイルスを保持している可能性が高い場合】

  • 本番当日まで……30% ※該当の場合は、病院を受診したことがわかる領収書や処方箋(お名前・日付入りのもの)、検査結果等の写真の提示をお願いいたします

◇宿泊・交通

  • 旅行出発日の前日から起算して21日前まで……無料
  • 旅行開始日の前日から起算して20日前まで……旅行代金の20%
  • 旅行開始日の前日から起算して7日前まで……旅行代金の30%
  • 旅行開始日の前日……旅行代金の40%
  • 旅行開始当日……旅行代金の50%
  • 旅行開始後の解除又は無連絡不参加……旅行代金の100%

推奨年齢:小学校3年〜中学生

年齢制限はありません。ただし、以下の2点に留意ください。

  1. 子ども本人に参加の意志があることは必須条件となります
  2. 10代前半(小学校高学年〜中学生)のためのプログラムです。日常生活、炊事、就寝、アクティビティ全般を、自分たちで計画して活動します。スタッフの補助がなくても、自分のことを自分でできる子が対象です

募集人数:8名

※最少催行人数5名。申し込み締め切り日までに4名以下の場合は、催行中止となります

※一人ひとりの「やりたい」を叶えるための少人数制(スタッフを含め最大10名での開催)

お申し込み

お申し込み/お支払い方法

※お申し込み金のお支払いにはPayPalアカウントが必要です

※当日までの細かなご連絡、および開催中のリアルタイム連絡には、LINEを使用します。保護者さまのLINEアカウントが必要です
満員

キャンセルが発生し再募集を行う場合は、LINE公式アカウントにてお知らせします(キャンセル待ちシステムはございません)。

申し込み締切:2024年5月22日(水)23:59

6月開催の特徴

◇プログラム参加費+宿泊費用総額

122,100円+航空券代

《特徴》石垣島はおおむね梅雨明けをしている時期となり、すでに真夏の気候です。観光客もまだそれほど多くなく、活動の制約も受けにくく、自由にのびのび活動できる、おすすめの時期です。

8月開催の特徴

◇プログラム参加費+宿泊費用総額

159,500円+航空券代

《特徴》1年で最も観光客の多いハイシーズンとなり、航空券も含めて費用が割高となります。また台風シーズンですので、行動に制約を受ける可能性も高まります。

持ち物リスト(ダウンロード)

子どもたちが自分で用意するための、持ち物リストです。

印刷して使用できますので、ダウンロードをお願いいたします。

《よりかね隊長より!》
asobi基地ユニバーシティは、自分たちの責任でやるからこそ、大きな自由を手にできる場。持ち物リストは、お子さん自身が自分で支度できるように作成していますので、必ず参加する本人の責任で荷造りをしてもらってください(印刷して渡してあげてください)。

親が準備してあげてしまうと、「お母さんが入れてくれなかった」「どこにあるかわからない」が多発してしまうのですが、私たちは「自分でやらなかったからだよね〜」と返答するだけです。

逆に、自分の責任でやって失敗してしまったのであれば、「じゃあどうしようか」と相談に乗るなどサポートします。

学校では、忘れ物が多ければ注意されてしまうかもしれません。しかし、asobi基地ユニバーシティは「完璧な人はいない」とのスタンス。ちゃんとやることよりも、自分の特徴を知って対策を身につけたり、失敗したときにリカバリーしたり、社会に出て行く将来のために経験を重ねて成長することを大切にしています。

スタッフ

よりかね隊長(寄金 佳一)

一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長。この10年はエンターテイメントからレジャー、アウトドアまで、趣味・特技と仕事を完全に一致させるスタイルで事業を展開。アウトドア系イベント・プログラムでの親子&子どもの引率経験は、2023年にのべ3,000名に迫る

かおりちゃん(池田香織)

フリーランスベビーシッター。シッター歴20年以上で、0・1歳からティーンのケアまで経験豊富なベテラン。asobi基地キャンプや、海遊び、雪遊び、山歩き企画に多数ボランティア同行。asobi基地ユニバーシティでも、アウトドア系のプログラムを中心に、出没中!