【2/3】醤油づくりの謎(しぼり編)|asobi基地ユニバーシティの社会科見学

これまでにasobi基地ユニバーシティのプログラムに参加経験のある子(LINEグループ「保護者ラウンジ」に参加しているご家族)を対象にした、遠足/体験学習企画です。未経験の方対象の一般募集はありませんので、ご了承ください。

なぜ大豆が醤油に???

日本人には欠かせない調味料の一つ、醤油。原材料はもちろん大豆です。

でも、大豆がどうやって、あんなふうな「黒い液体」の調味料になるのか、想像できますか?

asobi基地ユニバーシティでは、5月に、醤油の仕込みの社会科見学を実施。

昨今では珍しくなった麹(こうじ)やさん「芝山糀店」を見学し、醤油麹を受け取り、仕込みまでを体験しました。

芝山糀店の及川涼介さんは、V6長野博さんらのNHK番組『晴れ、ときどきファーム!』にも登場。麹王子として知られます

ひと夏を越して発酵が進み、いよいよ醤油をしぼります。

作りたて醤油を味わう!

今回は、メインイベントの醤油絞り。「醤油しぼり師」と一緒に、薪でお湯を沸かし、醤油をしぼっていきます。

最初に出てくるのは、しぼったそのままの「生揚げ醤油」。まさに “しぼりたて” であるわけですが、どんな味なのか試してみることができます。

続いて、保存がきくように火入れをします。すると、醤油のすごくいい香りがブワッと立ち込め、生揚げ醤油からの劇的変化にびっくり。

しぼりたて醤油を使って、お餅やうどん、お刺し身をはじめ、醤油に合うメニューの昼食を楽しみます。

スケジュール

2024年2月3日(土)

10:22 御宿駅 集合

※特急わかしお3号(東京9:00→御宿10:22)に乗車してください

10:45 藤井荘集合

11:00 しぼりスタート

12:30 絞った生揚げ醤油で昼食!

生揚げ醤油ビン詰め

もろみ粕出し、火入れ醤油ビン詰め

袋洗い、片付け

16:00 終了

16:05 御宿駅 解散

※特急わかしお16号(御宿16:05→東京17:35)に乗車できるようにアテンドします。御宿駅では特急券の購入はできませんので、事前にチケットを購入して持参してください

※往路・復路とも、見守りサービスはありません。パラダイスデー等と同様、スマートフォンを活用できるように準備しておくと、GPSで現在位置を確認できたり、LINEですぐに連絡が取れたりと、安心度が高まります

参加費用/申し込み方法

参加費 4,000円程度の予定 ※主催者側に確認中

(藤井荘利用料、昼食代、イベント参加費。持って帰れる醤油は小瓶1つ+もろみ粕程度の予定)

入金方法:当日にお子さんが持参をお願いします

定員:最大4名

【お申し込み方法】

asobi基地ユニバーシティのLINEグループ「保護者ラウンジ」でご案内します。

注意事項

社会科見学への参加中は、よりかね隊長が引受人となり、行方不明や大怪我など重大事故に繋がらないようマネジメントを行います。

ただし、パラダイスデーなど通常プログラムと同様、怪我をするなどの可能性がありますが、補償はいたしません。保護者さまの責任において、必要に応じて国内旅行傷害保険などへの加入をお願いいたします。

免責事項/アクシデントへの対応

※特に「第1条:怪我について」「第2条:喧嘩などトラブルについて」「第3条:怪我、損害の補償について」を改めてご確認ください

また、現地への移動中(往路)、現地からの帰宅中(復路)は、よりかね隊長のマネジメントはなく、通常プログラム同様に補償もありません。ご了承ください。