【note更新】asobi基地ユニバーシティができるまで。

asobi基地ユニバーシティは、2020年のコロナ禍の中、半年以上を費やし、2021年より始動した小学校高学年〜中学生向け教育事業です。

夏頃までは新型コロナウイルスの感染者も多く、なかなか活動も思うように行きませんでしたが、後半に向けて徐々に盛り返し、2022年は私たちもとても期待しています。

0からスタートして、1年ないし1年半でここまで来られたのは、共感し集まってくれたみなさんと子どもたちのお陰です。

一方で、asobi基地内部に目を向けると、これまでNPO設立すら意図的に回避してきたコミュニティであり、事業としてやっていくということに戸惑いがあったのも事実です。

トータルで30時間以上にも及ぶミーティングを繰り返し、メンバー間で意思疎通をし、asobi基地の事務局で検討し、少しずつ合意を形成していきました。

そして教育事業として、何を大切にし、どのような場を子どもたちに作っていきたいのか。

そんな表ではわからない背景を、noteにまとめていますので、ぜひご覧ください。

asobi基地ユニバーシティができるまで。 – note

【目次】

  1. 急に「asobi基地ユニバーシティをやる!」と言いだしたものだから大混乱!?
  2. 幼児だけの場じゃない。私たち自身が気づいていなかった、asobi基地の価値
  3. なぜasobi基地でやるのか。そして事業でなければいけないのか
  4. asobi基地らしい教育理念を固め、質を追求する!