【2/17〜18】スキー&スノーボード&雪遊び合宿|舞子スノーリゾート(1泊)- 募集要項

スキー&スノーボード&雪遊び合宿って?

自分で決めるから楽しい

大人が決めたスケジュールのとおりに動くのではなく、自分の責任で「いつ、なにをやるか」を決めるから、楽しいし、伸びていくのがasobi基地ユニバーシティ式。

①スクール受講 ②自由滑走(付き添いあり) ③asobi基地で貸し切りにしている広大な雪原での雪遊び ④舞子高原ロッジ内でのんびり の4つから選び、2日間の予定を決めていきます。

スクール受講のみ事前予約が必須であるものの、それ以外は当日に決めてもOK!

スキーやスノーボードはせず、雪遊びだけをしに来るのも大歓迎です。

もっとやりたい!を重視する
最高峰のスノーボードスクール

トリノ冬季五輪(2006)女子ハーフパイプ日本代表の伏見知何子さんがヘッドコーチを務める「ヒキダスKidsスノーボードアカデミー(小学生)」「STEP7 舞子校(中学生)」。

asobi基地ユニバーシティと同様、大人(教える側)の都合を押し付けず、子ども自身が「もっとやりたい!」という気持ちになることを重視。スノーボードを好きになり、夢中になっていくので、凄まじい速さで上達していきます。

予約争奪戦の大人気
スキースクール

子ども目線のプロのが教えてくれる大人気スクール「ママミキーキッズスノースクール」(小学生まで)。ハイシーズンの土日祝日は予約争奪戦になるほどです。

年齢が上がり、スキーが上達してからは、小学生スキー技術選手権大会や、ポールレッスン、アスリートレッスンなどの選択肢も広がり、上を目指すこともできます。

※中学生でスキースクールを受講したい場合は、舞子スノースクール他を各自で選択なさってください

思い通りに滑れる♪
ゲレンデ自由滑走

希望の子どもたちでのグループ滑走です。よりかね隊長が付き添います。

「舞子エリア」内であれば、子どもたちが自分たちの意思でどこを滑走したいか決め、自由に滑ることができます。

対象:中級斜面を思いどおりに滑走できるレベル以上の子

※ビギナーの練習は対象外です。上達を目指す場合は、必ずスクールを受講してください

img_pc
img_kikyu

貸切「舞子高原ロッジ」で自由に!

親子雪遊びイベントを同時開催しており、asobi基地の総勢40〜60名で舞子高原ロッジの大きな建物を貸し切りに。

雪原での雪遊び時や、ロッジ内では、asobi基地の子育て観・教育観に共有する大人たちに見守られて、安心して自由に過ごすことができます。

合宿メンバーには、7〜9人定員の大部屋を男女別に用意。

同世代で話し込んだり、カードゲームで盛り上がったり、楽しい夜の時間を過ごします。ロッジ内に併設の漫画コーナーも人気です。

img_fox

募集概要

日程

2024年2月17日(土)〜18日(日)1泊2日

参加費

  • プログラム参加費 16,500円(税込)

    プログラム参加代金、ガイド代金

  • 宿泊 小学生10,450円、中学生14,850円

    宿泊「舞子高原ロッジ」1泊(2食|夕1朝1付き)

支払い方法

◆プログラム参加費

PayPal(クレジットカード、デビットカード)、銀行振込、スタディクーポン、子どもの体験奨学金ハロカルクーポン、千葉市 子どもの未来応援クーポン、渋谷スタディクーポン

【販売:一般社団法人asobi基地ユニバーシティ】

Peatixよりお申し込みください。事務局にて内容を確認させていただき、Eメールにてお支払い方法をご案内いたします。メール送信日の翌日から起算して、3日以内(土日祝を除く)にお支払いをお願いいたします。

◆宿泊費

ペライチ(クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込決済)

【販売:JGA株式会社(第二種旅行業登録)】

お申し込み後に、購入方法をご案内いたします。開催1ヶ月前までにお支払いください。

キャンセル料

◇プログラム参加費【私的な都合によるキャンセルの場合】

  • 本番2ヶ月前まで……無料
  • 本番1ヶ月前まで……20%
  • 本番20日前まで……30%
  • 本番7日前まで……40%
  • 本番前日まで……50%
  • 当日又は無連絡不参加……100%

    ◇プログラム参加費【体調不良および新型コロナウイルスを保持している可能性がある場合のキャンセル】

    • 本番当日まで……0% ※該当の場合は、検査結果や、病院を受診したことがわかる書類(領収書等で可)の提示をお願いいたします
    ◇現地交通・宿泊
    • 旅行出発日の前日から起算して21日前まで……無料

    • 旅行開始日の前日から起算して20日前まで……旅行代金の20%

    • 旅行開始日の前日から起算して7日前まで……旅行代金の30%

    • 旅行開始日の前日……旅行代金の40%

    • 旅行開始当日……旅行代金の50%

    • 旅行開始後の解除又は無連絡不参加……旅行代金の100%

    その他費用

    スクール受講料

    スクール受講を希望する場合は、事前予約が必須となります。現地での受付はasobi基地ユニバーシティスタッフがサポートいたします。

    受講料については、各スクールHPにてご確認ください。

    ヒキダスKidsスノーボードアカデミー(小学生)、STEP7 舞子校(中学生)

    申し込み:オフィシャルサイトより各自。空き欄に「asobi基地ユニバーシティに参加」と記載してください。

    受講料の支払い:現地支払いとなります。先方の内規で事前の銀行振込は不可のため、大変お手数ではありますが、お子さんが持参をお願いいたします。

    ママミキーキッズスノースクール

    申し込み:オフィシャルサイトより各自。空き欄に「asobi基地ユニバーシティに参加」と記載してください。

    受講料の支払い:銀行振込。振り込み先は、お申し込みいただいた後に、asobi基地ユニバーシティよりご案内します。

    昼食代、レンタル代、リフト券代など

    詳細は、下方に掲載の「持ち物リスト」でご確認ください。

    参加資格/定員

    推奨年齢:小学校3年〜中学生

    年齢制限はありませんが、10代前半・小学校高学年〜中学生向けにプログラムを設計しています。以下の「免責事項/アクシデントへの対応」をよくお読みのうえでご検討ください。

    ※着替え、雪上に出る支度、荷物の整理などは補助いたしません

      募集人数:約15名

      参加にあたり同意いただく必要がある事項

      プログラムに参加するすべての方に同意いただく内容となります。お申し込みにあたり、必ず確認をお願いいたします。

      1. 免責事項

      2. ゲレンデ自由滑走の安全対策及び免責事項

      対象:中級斜面を思いどおりに滑走できるレベル以上の子

      ゲレンデ自由滑走では、事故に遭うリスクをゼロにはできません。以下の安全対策・免責事項についてよくご確認をお願いいたします。

      安全対策について

      ①エリア選定:舞子エリア

      舞子エリアは、上級コースは非圧雪コース1本のみで、大半が初級・中級コースで構成されています。

      混雑が比較的ゆるく、見通しのききやすいゲレンデで、過度な滑走スピードを出すことも難しく、リスクを大幅に軽減できます。

      ②ヘルメット着用の徹底

      万が一の事故に備え、スキー&スノーボード用ヘルメットの着用を必須とします。ヘルメットを着用しない場合は自由滑走の受け入れはできませんので、ご注意ください。

      ③危険回避の注意喚起

      スタッフが指示を行うものは、以下のとおりです。

      • ゲレンデ内で休憩する場合の場所の指示
      • 混雑他の理由でリスクが高いポイントの周知
      • 適宜の休憩や水分補給
      • スキー場のルールの周知(滑走禁止エリアなど)

      ※滑り方については、他者への迷惑となっていない限りは口を挟みません

      免責事項

      ゲレンデ自由滑走においては、以上のとおり、リスク回避および被害軽減に努めることをお約束します。

      しかしながら、事故が発生する可能性はゼロにはなりません。

      例:注意喚起に従わなかった。一般スキーヤーやスノーボーダーに衝突されてしまった、など

      このような、asobi基地ユニバーシティが事前にお伝えした安全策を取ったにも関わらず発生してしまった事故については、一切補償いたしません。ご了承の上での自由滑走参加をお願いいたします。

      またお子さんには、自由だからこそ責任ある行動が求められることを、保護者さまの責任で伝えておくようお願いいたします。

      3. 新型コロナウイルス対策関連

      【必読】新型コロナウイルス対策 基本指針

      舞子高原ロッジにて、男女別の大部屋での就寝となります。

      可能な限りウイルスを持ち込む可能性を少なくできるよう、以下のとおり参加条件を設けます。

      ・過去6日間に、①参加する方 ②同居する方 の全員に、新型コロナウイルスが疑われる症状がないこと

      ・またインフルエンザ他の感染症の場合は、他人に感染させる恐れがなくなっていること(疾病の種類により、学校や会社などと同様の、社会における一般的な基準で判断してください)

      ※プログラム参加中のマスク着用は任意となります

      asobi基地ユニバーシティに集う子どもたち、とスタッフの安心・安全のため、リスクがある場合の参加見送りにどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

      スケジュール

      《1日目》

      11:30〜 舞子高原ロッジ集合予定

      12:00 ランチミーティング ※昼食を持参してください。混雑もあり、現地で購入する時間はありません

      13:00 スクール受講/自由滑走/広大な雪原での雪遊び

      各自の希望に分かれて活動します。

      雪遊びでは、親子イベント「asobi基地ゆきあそび」を同時開催していますので、多数の大人・子どもたちと楽しむことができます。

      16:00 舞子高原ロッジに戻ってフリータイム(室内遊びや、風呂など)

      17:30 or 18:30 夕食〜フリータイム

      《2日目》

      8:00 朝食

      9:30 チェックアウト。スクール受講の子は、日帰りスキーセンターへ移動。

      10:00 スクール受講/自由滑走/広大な雪原での雪遊び

      12:00 昼食(舞子スノーリゾート内レストラン/自費)

      13:00 スクール受講/自由滑走/日帰りスキーセンターで休憩

      15:30ごろ 日帰りスキーセンターにて解散

      宿泊:舞子高原ロッジ

      お申し込み

      ※Peatixにて無料チケットを取得&必要事項を入力ください。事務局にて内容を確認し、Eメールにてお支払いについてご案内いたします

      ※当日までの細かなご連絡、および開催中のリアルタイム連絡には、LINEを使用します。保護者さまのLINEアカウントが必要です

      申し込み締切:2月2日(金)23:59

      持ち物リスト(ダウンロード)

      子どもたちが自分で用意するための、持ち物リストです。

      印刷して使用できますので、ダウンロードをお願いいたします。

      《よりかね隊長より!》
      asobi基地ユニバーシティは、自分たちの責任でやるからこそ、大きな自由を手にできる場。持ち物リストは、お子さん自身が自分で支度できるように作成していますので、必ず参加する本人の責任で荷造りをしてもらってください(印刷して渡してあげてください)。

      親が準備してあげてしまうと、「お母さんが入れてくれなかった」「どこにあるかわからない」が多発してしまうのですが、私たちは「自分でやらなかったからだよね〜」と返答するだけです。

      逆に、自分の責任でやって失敗してしまったのであれば、「じゃあどうしようか」と相談に乗るなどサポートします。

      学校では、忘れ物が多ければ注意されてしまうかもしれません。しかし、asobi基地ユニバーシティは「完璧な人はいない」とのスタンス。ちゃんとやることよりも、自分の特徴を知って対策を身につけたり、失敗したときにリカバリーしたり、社会に出て行く将来のために経験を重ねて成長することを大切にしています。

      スタッフ

      よりかね隊長(寄金 佳一)

      一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長。アウトドア系イベント・プログラムでの親子&子どもの引率経験は、2022年にのべ2,000名を突破。学生時代からスノーボードをはじめ、歴20年以上。子どもたちがスクールを受講するようになってからは滑走時間が増え、なぜか若者の頃より楽しくなってしまい、40代にして自分史上最高を更新中😂

      かおりちゃん(池田香織)

      フリーランスベビーシッター。シッター歴20年以上で、0・1歳からティーンのケアまで経験豊富なベテラン。asobi基地キャンプや、海遊び、雪遊び、山歩き企画に多数ボランティア同行。asobi基地ユニバーシティでも、アウトドア系のプログラムを中心に、出没中!