【note更新】なぜ「自由」と「自己決定」なのか。それが最速の学びだから!

asobi基地ユニバーシティのすべてのプログラムには、「自分の責任で決めて、自由にやってみる」という基本理念が貫流しています。

自由というと、“ゆとり” のように受け取られるケースもあるのですが、実は正反対。旧来的なプッシュ型の教育に比べ、子どもたちが圧倒的なスピードで伸びていくからこそ、大切にしています。

自分からおもしろそうなものを見つけ、驚くようなスピードで世界を広げ、いつしか自分らしく社会へ羽ばたいていく……そんな子どもたちの姿を見ることが、asobi基地ユニバーシティの理想。noteにまとめました。

なぜ「自由」と「自己決定」なのか。それが最速の学びだから!- note

【目次】

  1. テストの点のとり方は塾で教えてくれる。でもそれ以外の能力は?
    2020年〜新学習指導要領「主体的・対話的で深い学び」
    社会では答のない決断を繰り返さなければならない
    必要な能力である事実に疑いはないけれど、どうしたら?
  2. 必要なのは「好奇心」と「夢中になれる力」
    我々は社会に出てからも学び続ける
    小さいうちから、好きなだけ夢中にならせてあげる
  3. 最速成長の方程式 = やる気 × 最高の教材!
    旧来的なプッシュ型では学習効果が低い
    一人の人間として最大限に尊重する
  4. 世界は魅力的だ!興味を向け、羽ばたくための「翼」をみんなで育てる