【11/19-20】パラダイスデー|千葉県・御宿|アドベンチャー学部 定例会(2022年11月) – 募集要項

何をしてもいい。何もしないでもいい。自分たちの責任で決めて、自由に過ごす。

◇パラダイスデーって?
興味・関心や好奇心に従って自立・主体的に活動できる環境をとことん突き詰めた、asobi基地ユニバーシティ「アドベンチャー学部」の定例会。夏休みプログラムなど繁忙期を除く、年7〜8回開催しています。

10代前半(小学校高学年〜中学生)の子どもたちが、衣食住を自分たちの責任で行い、必要最低限のルールを守るかわりに、あらゆることを自分たちで決め、主導権を持って過ごせる約30時間(1泊2日)です。

はじめてチャレンジする子も、asobi基地ユニバーシティ式を深めたい子も、ウェルカム!

※パラダイスデーでできることの例20まとめ

日程/参加お申し込み

日程:2022年11月19日(土)10:30 〜20日(日)14:00|1泊2日

※最少催行人数7名。申し込みが6名以下の場合は開催見送りとなります

※細かなご連絡は、Microsoft Teamsを使用します。asobi基地ユニバーシティのTeamsコミュニティに未加入の方は、入力いただいたEメールアドレス宛てにご案内をお送りします

プログラムの特長

何かに夢中になる=その対象をものすごい速さで吸収し、学び、成長していくということ。10代前半を飛躍させるのは、様々なコト・モノに「おもしろい」と興味を向け、夢中になり深める力。

様々なものを「おもしろい」と思えるなら、受験や学力だって、学問だって、スポーツだって、仕事だって、どんどん伸び、後から自然とついてきます。

asobi基地ユニバーシティが、子どもたちが興味・関心や好奇心から自立・主体的に活動できる環境づくりにとことん向き合った根幹プログラムが、定例会「パラダイスデー」です。

詳細は、以下note記事にて詳しく紹介していますので、ご覧ください。

asobi基地ユニバーシティの特長|興味・関心や好奇心から自立・主体的に活動できる&想像を超える自由度! – note

フィールド&宿泊について

昔ながらの海の町・千葉県御宿町。「御宿中央海水浴場」を中心とする、広大な白い砂浜と、青く綺麗な海。ここは日本なの!?と驚くような、断崖絶壁の風景。自然環境は申し分ありません。

車では、東京湾アクアラインを渡ってから約1時間。電車でも、東京駅から、特急わかしおで約85分。御宿駅で降りて、歩いて10分です。

首都圏近郊ではあるけれど、非日常を感じられるくらいは離れている……そんな絶妙なフィールドです。

〒299-5103 千葉県夷隅郡御宿町新町776 藤井荘

◇宿泊スタイル4種

御宿で拠点とするのは、asobi基地の活動フィールドの一つである民宿「藤井荘」。海まで徒歩2〜3分という絶好の立地にあります。

広大な約2000坪の敷地を持ち、この中庭を貸し切りにして自由に活動します。屋根付きの水場は整備されていてお湯が出ます。水洗トイレや温水シャワーも整っています。

宿泊スタイルは4種類あり、好きなものを選ぶことができます。

1. 別館ちよだ館(貸切)での素泊まり【スタッフと子ども数名で同部屋となる場合あり】

難易度:★☆☆☆☆(簡単)

※寝袋を持参して布団を使用しない場合は1,000円引き


2. シェルターでの野宿(よりかね隊長付き添い)

難易度:★☆☆☆☆(テントを立てなくていいので楽!)※定員6名程度まで


3. 秘密基地のような一人用テントでのテント泊 【自分だけの空間を満喫】

難易度:★★★☆☆(テントは自分で立てる&寝るときは一人)

※テント、コット付き(追加料金なし)


4. 兄弟姉妹や友だちと一緒にドームテントでのテント泊

難易度:★★☆☆☆(テントは自分たちで立てる!)

※テント、マット付き(追加料金なし)

※新型コロナウイルス感染防止の観点から、兄弟姉妹での利用、または保護者の同意があった子ども同士のみの利用に限ります


寝袋は新型コロナウイルス感染防止の観点から持参となります(4,000円程度から購入できます。選び方はこちら)。

ちよだ館にはお風呂があり、素泊まり、野宿、テント泊いずれの場合も入浴ができます。

集合&解散

集合(現地10:30、または9:00発「特急わかしお」車内)

車でお子さん送迎する際は、10:30に「藤井荘」現地まで直接お越しください。

電車でアクセスする場合は、東京駅9:00発 特急わかしお3号への乗車です。

お子さん単独で乗車するか、見守りサービスも利用できます。

無料見守りサービスについて(首都圏のみ対応)

小学校3〜4年生くらいになると、乗り換えもなく、駅からの道もほぼ真っすぐとシンプルでわかりやすいため、御宿に何回か来た経験があれば、子ども一人で来るケースも珍しくありません。

※具体的な待ち合わせ場所(特急わかしおのスタッフが乗車する号車・座席番号)など、細かな情報は、お申し込みいただいた後にご案内する、Microsoft Teamsにてやり取りをします

解散

車の方は、14:00〜14:15に現地までお迎えをお願いします。

電車の方は、御宿駅14:41発の特急わかしおへの乗車となります(東京駅16:05着)。

特急わかしおを下車したところでの解散となりますので、お子さんとどこで合流するか、あるいは帰宅手段などをよく相談しておいてください。

ホームからの移動に不安がある方は、ホームまでのお迎えをお願いいたします。

プログラム内容/パラダイスデー2日間の流れ

パラダイスデー(アドベンチャー学部 定例会)完全紹介! – note

参加条件

推奨:小学校3年〜中学生

年齢制限はありません。ただし、10代前半(小学校高学年〜中学生)向けにプログラムを設計しており、低年齢でも特別な配慮は一切行いません。

以下の「免責事項/アクシデントへの対応」をよくお読みください。プログラム継続が難しい場合は、参加の途中打ち切りや、お迎えを要請する場合があります。

参加にあたり必ず同意いただく必要がある事項

同意・承諾いただける方のみが参加いただけます。

免責事項

免責事項/アクシデントへの対応 – asobi基地ユニバーシティ

新型コロナウイルス関連

【必読】新型コロナウイルス対策 基本指針

学校活動と同様、現実的に有効と思われる感染対策をしていきますが、遊びが盛り上がったり、やりたいことに熱中したりする中で、どうしても子ども同士の距離が近くなる場面が出てきます。

スタッフおよび参加者の中に、ウイルス保持者がいた場合に、感染リスクを排除することが困難であるため、可能な限りウイルスを持ち込む可能性を少なくできるよう、以下のとおり参加条件を設けます。

①参加するお子さん、および同居する方の全員が、プログラム実施前6日間および本番当日に、新型コロナウイルス感染が疑われる風邪等の症状がなく、濃厚接触者にも認定されていないこと

②直前のPCR検査、抗原定性検査で陰性であること

※①に該当してしまった場合、PCR検査・抗原定性検査で陰性であっても参加いただくことはできません(検査精度は100%ではなく、陰性でも感染していないことの証明にはならないため)

参加にあたっては、お子さん本人はもちろん、同居する方への影響も含め、各ご家庭の責任において、慎重な判断をお願いいたします。

参加にかかる費用

※表示金額はすべて税込みです

参加費

12,100円/人

※キャンセル料なし

《お友だち割引》リピーターの方は、asobi基地ユニバーシティ未経験のお友だちを誘って一緒に参加すると、誘った側・誘われた側、双方の参加費を20%OFFにいたします!Peatixよりのお申込み時に、お知らせください!

支払い方法:銀行振込、PayPal(クレジットカード、デビットカード、口座振替等)にて、ご案内後1週間以内にお支払い

宿泊費(1泊2日 実費)

ちよだ館 素泊まりの場合

  1. 小学生5,060円/人、中学生6,050円/人(布団を使わず、寝袋で眠る場合は -1,000円)

テント泊の場合

  1. 4,950円/テント1張(1つのテントを兄弟・友人など複数人で使えば割り勘となり安くなります。野宿の場合は無料)
  2. 施設利用料 小学生350円、中学生550円

※風雨が強く環境が厳しい場合、テント泊を取りやめ、全員をちよだ館での素泊まりに変更する場合があります

※キャンセル料は前日まで無料。当日100%

自炊費(子どもが持参)

1,000円/人

※1,000円 × 人数が子どもたちが管理する活動資金となります(主に自炊の食材費)

持ち物リスト(ダウンロード)

子どもたちが自分で用意するための、持ち物リストです。

印刷して使用できますので、ダウンロードをお願いいたします。

釣りがしたい子用

スタッフ

よりかね隊長(寄金 佳一)

一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長。この10年はエンターテイメントからレジャー、アウトドアまで、趣味・特技と仕事を完全に一致させるスタイルで事業を展開。のべ1,500名超の親子&子どもたちをアウトドアフィールドに連れ出す。

かおりちゃん(池田香織)

フリーランスベビーシッター。シッター歴20年以上で、0・1歳からティーンのケアまで経験豊富なベテラン。asobi基地キャンプや、海遊び、雪遊び、山歩き企画に多数ボランティア同行。asobi基地ユニバーシティでも、アウトドア系のプログラムを中心に、出没中!

◇その他ボランティアスタッフ

asobi基地ユニバーシティにボランティア登録をした学生、若者、将来的に子どもと関わる仕事を目指す社会人など、1開催あたり1〜5名程度がボランティアスタッフとして参加しています。