【3/19-20】パラダイスデー at 御宿|春休み特別版!オープンデー

お詫び:当初、開催日を3/20-21としていましたが、フィールド側の都合により3/19(土)-20(日)に変更となりました。3/20-21で参加を予定していた皆様にはお詫びを申し上げます。

何をしてもいい。何もしないでもいい。だからこそ、思春期真っ只中・10代前半の子どもたちにとって “パラダイス”。

パラダイスデーは、asobi基地ユニバーシティ「アドベンチャー学部」の月例会です。

通常、アドベンチャー学部は、石垣島や嬬恋、富山県の山奥など、本物の自然がある遠方でのプログラムを実施しています。しかし、せっかく友だちと仲良くなっても、住んでいる地域がバラバラなため、帰ってから遊ぶことができません。

パラダイスデーでは、首都圏近郊で開催。アドベンチャー学部の最大の特徴「自分の責任で決めて、自由にやってみる」を気軽に味わいながら、仲良くなった友だちに再開したり、新しい友だちに出会ったりして、一緒に過ごすことができます。

フィールドは、自然たっぷり&味覚も豊富な、海の町・御宿。1,000円 × 人数のお金と、前回からの繰越金を軍資金に、自分たちで炊事をし、行きたいところへ行き、興味の赴くままにやってみて、自由に過ごします。

春休み特別版!オープンデー(小6・中3卒業記念50%OFF!&保護者見学OK)

2022年3月のパラダイスデーは、小学校6年生と中学3年生にとっては、ちょうど学校を卒業して節目を迎えるタイミング。

卒業記念割引価格として、参加費を半額にいたします!

小学校6年生・中学3年生のみ 12,000円 → 6,000円

また今回は、asobi基地ユニバーシティが一般社団法人化してから、最初に実施するプログラムとなります。

なるべく多くの方に知ってもらい、また体験してもらいたいとの思いがあり、通常はお断りしている、保護者の見学を受け入れます。これは本当に、滅多にない機会ですよ!

ただ一つだけ、「我が子に1ミリも口出ししない」という条件だけ守ってくださいね♪

あとは、子どもたちを横目に、海の町・御宿の春を楽しんだり、焚き火やアウトドア料理(希望の方にご用意します)を楽しんだり、自由に過ごしてもらえればと思います。

  • asobi基地ユニバーシティの雰囲気を感じてみたかった
  • 子どもが一人で行きたがらないので、この機会に一緒に連れて行って体験させてみたい
  • 今年は石垣島7日間やシャワートレッキングに送り込みたいけれど、その前に子どもを慣れさせたい
  • 大人・親だけで見学したい
  • うちの子は幼児〜小学校低学年でまだ早そうだけど、性格に合いそうだから体験させてみたい

……などなど、ぜひこの機会を活用してもらえたらと思います。

参加お申し込み

※最少催行人数7名。申し込みが6名以下の場合は開催見送りとなります

※細かなご連絡は、Microsoft Teamsを使用します。asobi基地ユニバーシティのTeamsコミュニティに未加入の方は、入力いただいたEメールアドレス宛てにご案内をお送りします

フィールドについて

かつては海水浴ができるリゾート地として栄えた、昔ながらの海の町・千葉県御宿町。

「御宿中央海水浴場」を中心とする、広大な白い砂浜と、青く綺麗な海。ここは日本なの!?と驚くような、断崖絶壁の風景。自然環境は申し分ありません。

車では、東京湾アクアラインを渡ってから約1時間。電車でも、東京駅から、特急わかしおで約85分。御宿駅で降りて、歩いて10分です。

首都圏近郊ではあるけれど、非日常を感じられるくらいは離れている……そんな絶妙なフィールドです。

asobi基地アドベンチャーは、原則として現地集合となりますが、夏休みの平日など送り迎えが難しいケースもあるため、子どもが現地まで向かうのをスタッフが見守るサービス(通称 “可愛い子には旅をさせよ” システム)があります。

パラダイスデーでも、ご希望の方は、東京駅で集合し、特急わかしおに乗って以降をスタッフが見守ります。

小学校3〜4年生くらいになると、乗り換えもなく、駅からの道もほぼ真っすぐとシンプルでわかりやすいため、御宿に何回か来た経験があれば子ども一人で来るケースも珍しくありません。

御宿での拠点は、御宿中央海水浴場から徒歩2〜3分という絶好の立地にある、敷地2000坪の大きな民宿「藤井荘」(女将のあゆみさんは、asobi基地を応援してくれるサポーターのひとりです!)。

藤井荘では、中庭を、キャンプやBBQができるスペースとして提供しています。あたたかい季節はここを使ってテント泊をします。

今回はまだ少し寒さの残る季節ですので、炊事は中庭で行うものの、宿泊はお部屋で素泊まりになります。

活動イメージ

日程:2022年3月19日(土)10:30 〜20日(日)14:00|1泊2日

「何をしてもいい。何もしないでもいい。」パラダイスデー(アドベンチャー学部 月例会)完全紹介 – note

集合

電車の場合は、東京駅9:00発 特急わかしお3号(安房鴨川行き)への乗車となります。

池田香織が、見守りスタッフとして同行します。

※具体的な待ち合わせ場所など、細かな情報は、お申し込みいただいた後にご案内する、Microsoft Teamsにてやり取りをします

車で送迎する方は、10:30に「藤井荘」現地まで直接お越しください。

1日目・午前中

3月開催は、藤井荘の別館を貸切にしての、室内泊(素泊まり)となります。

布団で寝ることもできますし、寝袋を持ち込んで泊まることもできます(1,100円引き)。

到着したら、まず藤井荘フロントにて宿泊費の支払いをします。子どもに持たせるか、現地送迎をする場合、保護者見学をする場合は、保護者様がお支払いください。

その後、最低限のスケジュールとルールをシェアしたのち、3食分のこんだてをみんなで相談し、活動開始です。

食事/炊事について

1日目の昼食は、お弁当(駅弁や、コンビニで購入するなどでも可)の持参をお願いします。

それ以降、1日目夕食、2日目朝食、2日目昼食の3食は、自分たちで食べたいものを決め、買い物に行き、自炊をします。

歩いて5分ちょっとのところに、それなりの品揃えのスーパーマーケットと、地場野菜を直売してるお店が、徒歩10分のところに地域密着の鮮魚店等があり、御宿の味覚を味わえます。

調理は、オープンエアキッチンを用意しますので、そこで行います。

調理器具全般と、基本的な調味料は用意します。食器のみ、持参をお願いします。

アクティビティ

現地でどのように過ごすかは、いつものasobi基地ユニバーシティ式で、子どもたちにすべて委ねられます。

“やらなければならないこと” が一切ない中、同世代の子ども同士が織りなす、濃密な時間。

お菓子を食べながらお喋りに夢中になるのも、海へ遊びに行くのも、車でどこかへ出かけるのも、大人の付き添いが可能である限り、自由です。

解散について

電車の方は、御宿駅14:41発の特急わかしおに乗車し、東京駅まで池田香織が見守ります(16:05着)。

東京駅までお迎えをお願いします(自分で自宅まで帰れる子は、東京駅で見送った旨を、Microsoft Teamsにてご連絡します)。

車の方は、14:00に現地までお迎えをお願いします。

参加条件

年齢

推奨:小学校3年〜中学生

年齢制限はありません。ただし、以下の2点に留意ください。

  1. 子ども本人に「参加したい」という意志があることは、asobi基地ユニバーシティ全プログラムの必須条件です
  2. asobi基地ユニバーシティのプログラムは、小学校高学年〜中学生をメインターゲットにしています。生活回りのことは原則として補助を行いません。失敗する、うまくできない等は問題ありませんが、“自分のことは自分でやる” その意志がある子が対象になります

※保護者付き添いでの参加の場合はこの限りではありません

※高校生/大学生/大人の見守りボランティアを大募集しています!人数がいるほど、子どもたちの自由度が高まります(食事はご用意します。宿泊費実費のみ負担をお願いします)。子どもの参加申し込み時にご連絡いただくか、こちらまでお問い合わせください

新型コロナウイルス関連(検査での陰性確認)

【必読】新型コロナウイルス対策 基本指針

2022年2月28日現在、新型コロナウイルスの感染は高止まりの状況です。

パラダイスデー3月は、室内での宿泊となります。子ども同士の距離が近くなる場面があり、万が一、スタッフおよび参加者の誰かが新型コロナウイルスを保持していた場合、感染を避けられないケースが想定されます。

※学校活動と同様、他人との距離が近くなる場面でのマスク着用・共用物使用後の手指消毒の呼びかけなど、可能な限りの感染対策はしていきますが、感染力の強いデルタ株・オミクロン株は、100%防ぐことが現実的ではありません

なるべくウイルスを持ち込む可能性を下げられるよう、本番直前のPCR検査または抗原検査での陰性確認を参加の条件とします(スタッフも検査を行います)。

前日または当日に、検査結果の通知や、検査キットの写真など、陰性が確認できる画像を、Microsoft Teamsにてお送りいただきます。ご協力よろしくお願いいたします

  • PCR検査の場合:前々日3/17(木)の検査
  • ドラッグストア等で入手できる抗原定性検査の場合:前日または当日の検査

参加にかかる費用

※表示金額はすべて税込みです

参加費

12,000円/人

※キャンセル料なし

※今回のみ、小学校6年生・中学3年生は卒業記念で50%OFF!(6,000円)

※保護者付き添いで初参加の子は20%OFF!(9,600円)

支払い方法:銀行振込、PayPal(クレジットカード、デビットカード、口座振替等)にて、ご案内後1週間以内にお支払い

宿泊費(1泊2日 実費)

藤井荘(千葉県御宿町)利用料まとめ&フィールド紹介|asobi基地イベント用

小学生5,060円/人、中学生6,050円/人

※キャンセル料は前日まで無料。当日100%

※布団を使わず、寝袋等を持ち込んで眠る場合は -1,100円

※見学希望の保護者の方が宿泊する場合、中学生と同額となります

支払い方法:現地にて直接支払い(現金、Paypay、au pay、d払い、メルペイが使用できます)

自炊費(子どもが持参)

1,000円/人

※1,000円 × 人数が子どもたちが管理する活動資金となります(主に自炊の食材費)

保護者見学について

保護者様の参加費は無料です。

宿泊費は実費を藤井荘さんにお支払いください。

食事を希望される場合は、3食2,000円(または、夕食1,000円、朝食・昼食500円)となります。スタッフまかないのアウトドア料理(美味しい!)を一緒にご用意します。

持ち物リスト(ダウンロード)

子どもたちが自分で用意するための、持ち物リストです。

印刷して使用できますので、ダウンロードをお願いいたします。

スタッフ

よりかね隊長(寄金 佳一)

一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長。この10年はエンターテイメントからレジャー、アウトドアまで、趣味・特技と仕事を完全に一致させるスタイルで事業を展開。のべ1,500名超の親子&子どもたちをアウトドアフィールドに連れ出す。

かおりちゃん(池田香織)

フリーランスベビーシッター。シッター歴20年以上で、0・1歳からティーンのケアまで経験豊富なベテラン。asobi基地キャンプや、海遊び、雪遊び、山歩き企画に多数ボランティア同行。asobi基地ユニバーシティでも、アウトドア系のプログラムを中心に、出没中!