「申し込み金」制度を導入いたします|石垣島7日間生活

asobi基地ユニバーシティ・アドベンチャー学部の最大の人気イベント「asobi基地アドベンチャー|石垣島7日間生活」につきまして、諸般の事情を鑑みまして、プログラム参加申し込みにあたり、「申し込み金」制度を導入させていただくことになりました。

2022年6月・8月開催のキャンセル再募集分より適用となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

申し込み金について

2022年5月まで「asobi基地アドベンチャー|石垣島7日間生活」のプログラム参加お申し込みは、無料にて承っていました。

2022年6月〜の「申し込み金」制度の導入にあたり、今後はお申し込み時に、30,000円のお支払いが必要となります。

申し込み金30,000円は、プログラム参加費のお支払いに充当させていただきますので、プログラムに参加される皆様の負担金額の増加はございません。

ただし、申し込み金30,000円は、プログラム催行中止の場合を除き、一切返金をいたしません

お申し込みの際は、お子さん本人の意思確認はもちろんのこと、ご家庭内でも慎重なご検討をお願いいたします。

「申し込み金」制度導入の背景

おかげさまで、「asobi基地アドベンチャー|石垣島7日間生活」は、1週間という長期、かつ費用のかかるプログラムでありながら、たくさんのお問い合わせや参加希望をいただく人気プログラムとなっています。

しかしながら、無料お申し込みにて枠をおさえたのち、その後にキャンセルされる事例が頻出しております。

このような事態があまりに多ければ、本当にプログラムに参加したい方の参加機会が奪われてしまうことはもちろん、事業運営においてもリソースが圧迫されてしまい、無視できない問題となります。

慎重なお申し込みご協力のお願いもしましたが、直後にも同様の事例があり、やむなくの判断となりました。

「asobi基地アドベンチャー|石垣島7日間生活」は、少しでも各ご家庭の負担を少なくできるよう、大手旅行業者等には実現が難しい方法等も駆使して、経費を圧縮しています。6月・8月開催とも総額10万円台に収まっているのは、このためです(通常であれば30万円前後のプログラムとなるはずと当方では見込んでいます)。

そのうちの一つが、飛行機にLCCを使い、宿泊・交通代金から利益をいただかないというやり方です。

たとえばLCCピーチの格安運賃を利用する場合、航空券は現金での返金は行われず、有効期限が半年の独自ポイントで返金されます。

「asobi基地アドベンチャー|石垣島7日間生活」では、無料お申し込みの段階で、航空券を手配しています。その時点での最安値で手配を行い、宿泊・交通代金を確定させるためです。

よって、無料お申し込み後にキャンセルがあった場合は、事実上、一般社団法人asobi基地ユニバーシティ内部にて負担する結果となります。

これは、キャンセル前提、あるいは参加できるかわからない状態でのお申し込みはないだろうという性善説に基づいており、事業的には欠陥と言えます。

しかし、LCCの利用をやめる、あるいはその時点での最安値手配を行わず、損の出ない一括割高料金とする、という方法は可能な限りとりたくないと思っています。なぜなら、

「大人になりつつある子どもたちに、目の前の一瞬を全力で楽しみ、人生のターニングポイントとなるような、一生モノの体験をしてほしい」

そんな願いの元に開発されたプログラムであり、高額な代金を支払える家庭の子だけが参加できるものにはしたくないためです(すでに10万円台でも高額ですが、30万円前後となれば更に限られてしまいます)。

様々な可能性を検討いたしましたが、参加されるご家庭の負担を増やすことなく、キャンセル含みのお申し込みにも対応するベターな選択として、「申し込み金」制度導入の運びとなりました。

大人があれこれ言わなくても、自分からおもしろそうなものを見つけ、驚くようなスピードで世界を広げ、いつしか自分らしく社会へ羽ばたいていく……

そんな子どもたちの姿を一人でも多く見られるよう、みなさまにもご理解・ご協力をお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事 寄金 佳一