トライアル情報【1/8-10】asobi基地アドベンチャー2022|古民家・雪国生活 at 利賀村

asobi基地ユニバーシティ「アドベンチャー学部」待望の雪国生活体験!

舞台となるのは、富山県南砺市の豪雪地帯・利賀村(とがむら)エリア。囲炉裏や、ハンモックなどがある、遊び心あふれる古民家を拠点とします。

見たこともないような大雪、厳しい寒さ……不便だけれど圧倒されるほどの大自然の中で、小学生高学年〜中学生たちが、大人に口出しされず、「自分の責任で決めて、自由にやってみる」にとことん向き合います。

今回は、フィールド調査のほか、子どもたちがどの程度活動でき、どんな反応を示すのかをうかがうための、トライアル開催となります。

はじめて訪れる土地ですので、様々なトラブルがあったり、やりたいことを実現するのに試行錯誤しなければならなかったり、思うように行かないこともあるかもしれません。

そんなイレギュラーを含めて楽しんでもらえるご家族・子どもたちの参加をお待ちしています!

参加リクエスト

【12/12 22:30時点】古民家の宿泊定員6名(+スタッフ2名)のお申し込みがあり、満席となりました。以降の参加リクエストはキャンセル待ちとなります。ご了承ください。

お申し込みいただいたあとの細かなご連絡は、Microsoft Teamsを使用します。asobi基地ユニバーシティのTeamsコミュニティに未加入の方は、入力いただいたEメールアドレス宛てにご案内をお送りします

フィールド/拠点について

活動イメージ

日程:2022年1月8日(土)〜10日(月・祝)2泊3日

1日目(1/8)

東京駅8時15分に集合。8時台発の北陸新幹線へ乗車します。

よりかね隊長、池田香織が、見守りスタッフとして同行します。

※具体的な待ち合わせ場所など、細かな情報は、お申し込みいただいた後にご案内する、Microsoft Teamsにてお知らせします

富山駅到着〜古民家へ

レンタカーで移動します。

食材の買い出しを行い、富山ならではの飲食店で昼食をとってから、021base(古民家)へ向かいます。

13:00以降にチェックインの予定です。

食事/炊事について

1日目夕食、2日目朝食・昼食・夕食、3日目朝食の4食を、自分たちで食べたいものを決め、自炊します。

アクティビティ

行ってみてのお楽しみ!豪雪地帯ならではの雪遊びをはじめ、山奥の雪の中でしかできないことを、子どもたちと発見していきたいと思います。

また、012baseのホストさんなど、現地の方の力も借りて、何ができるのか、どんな選択肢があるのか、調査してきます(参考:南砺市の観光情報サイト 旅々なんと)。

最終日(1/10)

チェックアウトは9:00です。

午前中は、車で周辺スポットをリサーチし、午後に富山駅方面へ戻り、北陸新幹線に乗車予定です。

東京駅着は、18時ごろとなりますので、お迎えをお願いします(自分で自宅まで帰れる子は、東京駅で見送った旨を、Microsoft Teamsにてご連絡します)。

参加条件

トライアル開催となります。正規プログラムではありませんので、様々なトラブルや、イレギュラーな事態が発生する可能性があります。ご了承いただける方のみ参加いただけます。

子どもについて

推奨:小学校高学年〜中学生

年齢制限はありません。ただし、以下の3点に留意ください。

  1. 子ども本人に「参加したい」という意志があることは、必須条件です
  2. “自分のことは自分でやる” がasobi基地ユニバーシティの基本です(主に生活関連。炊事含む)
  3. 今回は山奥の豪雪地帯であり、それなりに厳しい環境となります。親がいなくても問題なく活動できるかどうか、よくご検討ください

新型コロナウイルス

一軒の古民家での共同生活となります。万が一、スタッフおよび参加者の中に保菌者がいた場合、感染を避けるのは困難ですので、なるべく持ち込む可能性を下げられるよう、本番直前のPCR検査または抗原検査での陰性確認を条件とします(スタッフも検査を行います)。

前日または当日に、検査結果の通知や、検査キットの写真など、陰性が確認できる画像を、Microsoft Teamsにてお送りいただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

なお、学校活動と同様、可能な限りの感染対策はしていきますが、感染リスクをゼロにすることはできません。参加にあたっては、お子さん本人はもちろん、同居する方への影響も含め、各ご家庭の責任において、慎重な判断をお願いいたします。

また、改めてお願いするまでもありませんが、体調不良、感染の可能性が考えられる場合などは、参加する子ども全員と、スタッフの安心・安全のため、確実に参加の見合わせをお願いいたします(キャンセル料はありません)。

参加にかかる費用

今回は事業プログラムではなく、宿泊・移動・食事にかかる実費の一部のみをお預かりし運営する、ボランティア・非営利企画となります。

(トライアルにご協力いただける有志での遠足のようなイメージです!)

  • 参加費用/25,000円 ※レンタカー代、ガソリン代、食材費代、その他経費の一部
  • 宿泊費(2泊)/8,000円
  • 自宅〜富山駅の交通費実費(東京〜富山の北陸新幹線・指定席子ども運賃は、片道6,380円)

※このほか、1日目・昼食、最終日・昼食の計2回、外食を行いますので、お子さんにお財布をもたせてください

■入金の方法

参加費用・宿泊費の合計を、本番1週間前までに銀行振り込み

※北陸新幹線のチケット等は各自で購入いただきます

持ち物リスト

準備中です。

スタッフ

よりかね隊長(寄金 佳一)

asobi基地・関東 アウトドア部代表。asobi基地ユニバーシティの発起人。エンターテイメントからレジャー、アウトドアまで、趣味・特技と仕事を完全に一致させるスタイルで、この10年は個人事業主。のべ1000名超の親子をアウトドアフィールドに連れ出してきた。

かおりちゃん(池田香織)

フリーランスベビーシッター。シッター歴20年以上で、0・1歳からティーンのケアまで経験豊富なベテラン。asobi基地キャンプや、海遊び、雪遊び、山歩き企画に多数ボランティア同行。asobi基地ユニバーシティでも、アウトドア系のプログラムを中心に、出没中!