頑張れるからと言って偉いわけじゃない。ゆっくり、じっくり、全身で感じる。山との向き合い方、楽しみ方は、人の数だけあるのだから!

国内随一の心動かされる景色を、自分の足で確かめに行く、asobi基地アドベンチャー・トレッキング編。

関東以北で最高峰であり、群馬県と栃木県にまたがる名山・日光白根山(2,578m)に登ります。

ロープウェイで約2,000mまで到達できるため、山頂までは順調ならば2時間ほど。雲が切れてくれれば絶景が拝めるほか、帰りは五色沼、弥陀ヶ池を巡って、自然の神秘を体感します。

お申し込み

どんな山歩きなの?よりかね隊長が紹介!

開催概要

日程・集合

2021年7月4日(日)

※気象条件が悪い場合は、安全を最優先し、中止となります。前日午前中までに催行可否をご連絡します

日光白根山ロープウェイ山麓駅 7:00集合

早朝の集合となりますので、車でのアクセスをおすすめします。

新幹線&バスでのアクセスの方は、前日夜に徒歩圏のホテル、ペンション、山荘などに宿泊が必須となります。

また、丸沼高原「第一駐車場ゲレンデ側」にて車中泊が、丸沼高原キャンプ場にてオートキャンプが可能です(トイレあり)。

詳細は丸沼高原のオフィシャルサイトをご確認ください。

スケジュール

7:30 日光白根山ロープウェイにて山頂駅へ

ロープウェイのチケットは、各自でご購入ください。

7:40 トレッキングスタート

10:00 日光白根山 山頂

12:00 五色沼または弥陀ヶ池にて昼食

弥陀ヶ池

14:00〜15:00 ロープウェイにて下山し、解散

参考:よりかね隊長の息子(当時小3)の山行記録

参加費

10,000円/人

ガイド料、ミラーレス一眼カメラによる写真撮影サービス(ページ内サンプル写真と同等のクオリティとなります)

定員:3名

※参加費に日光白根山ロープウェイ料金は含まれません

※プログラム中の親・保護者の同行はできません

※私的な都合によるキャンセルの場合、2週間前(6/20)より20%のキャンセル料をいただきます。体調不良が原因のキャンセルの場合は、キャンセル料はいただきませんので、遠慮なくお申し出ください

支払い方法

Peatixよりお申し込みいただいた後、Eメールにて、参加費お支払いのご案内をお送りします。1週間以内にPayPal(ペイパル)、または銀行振込にてお支払いください。

※PayPalで使用できるお支払い方法:PayPal残高、一部対象の銀行口座からの口座振替、Visa・MasterCard・JCB・American Express・Discoverのデビットカードまたはクレジットカード)

難易度について

高低差約600m・約9kmの道のりを、5〜6時間ほどかけてゆっくり歩きます。休憩を含めて、6〜7時間を想定しています。

  • それなりにトレッキング経験がある場合:小学3年生〜推奨
  • トレッキング未経験の場合:小学5年生〜推奨

目安は以上のようなイメージですが、体力の問題ではなく、自分の状態(疲労や体調の異常)を認識して伝えられるかどうかや、アドバイスを咀嚼して行動に落とし込めるかどうかがポイントです。

並以上の体力があっても、たとえばペース配分をしようとしなければ、バテたり、疲労から怪我をしたりする可能性があります。精神的な成長具合で判断をお願いします。

一方で、体力は不問です。本人に意欲さえあれば、一切気にせずに遊びに来ていただいて構いません。

山登り=辛いけれど頑張るもの、体力・精神力が鍛えられるなどのイメージがあるかもしれません。

「辛いのを我慢できる」というのは、凄いことではありますが、山への向き合い方としては、どちらかと言えば、不器用な部類。

親がいないところで、「我慢する」ではない山の魅力に目を向けることができれば、子どもたちは普段の「疲れたと言ってばかり」が嘘のように、いきいきと歩きますので、心配せずにお申し込みください。

持ち物リスト

それなりに装備が必要です(特にレインウェア)。お申し込み前によくご確認ください。

asobi基地ユニバーシティについて

asobi基地ユニバーシティの最大の特長は、”自分で決めてやってみる” 環境が保証されていることです。思春期真っ只中の子どもたち(主に、小学校高学年〜中学生)が対象です。

魅力的な広い世界に目を向け、様々なものに興味を持つ力を育てるには、「気になる」「やってみたい」という率直な気持ちから出発して、夢中になる経験を重ねることが欠かせません。

なぜ、「興味を持つ力」を重視するのか? 私たちは大人になって社会に出てからも、ずっと学び続け、常に新しい状況での判断を迫られるから。

たとえば、学校のテストで100点を取ってきたとしても、「この子の将来は安泰」とまでは思えないのではないでしょうか。

けれども、子どもが自分で、次々とおもしろそうなものを見つけ出し、勝手に没頭してくれる姿が、当たり前に見られるようになったとしたら……。

asobi基地ユニバーシティのプログラムは、10年後の次の時代を生きる子どもたちのための栄養。IT、メディア、お金、アウトドア……etc. と多岐にわたるカリキュラムを扱います。

そして、常に “未知” と “イレギュラー” があり、ワクワクすること。他ならない子ども自身が「参加したい」と直感するような、とっておきの場を生み出しています。

主催/運営/スタッフ

主催:asobi基地ユニバーシティ

運営:親子キャンプ.com(代表/寄金 佳一)

よりかね隊長(寄金 佳一)

asobi基地・関東 アウトドア部代表。asobi基地ユニバーシティの発起人。この10年は趣味と仕事を完全一致させ、レジャー、アウトドアの分野で日本全国を取材で駆け回り、主催イベントでは、のべ1,000名超の親子をアウトドアフィールドに連れ出す。はじめての親子キャンプ教室(コロナで休業中)、親子キャンプ.comを運営。キャンプ30泊/年をはじめ、スノーレジャー、トレッキング、カヤック、釣りなどアウトドアの趣味は多彩。


新型コロナウイルスへの対応について

「asobi基地アドベンチャー トレッキング編 at 日光白根山(2,578m)」では、以下のとおりガイドラインを設けます。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

  • 基本スタンスは、「asobi基地|新型コロナウイルス COVID-19への対応について」に則ります。必ずご確認をお願いいたします。また、スタッフ側の体調不良、そのほか事情により、急遽、開催中止となるケースもありますので、ご了承くださいませ
  • 発熱、咳ほか風邪の症状がある場合は、必ず参加を見合わせるようお願いします。体調不良が原因の場合、キャンセル料はいただきませんので、ご安心ください
  • スタッフは、子どもと至近距離で接する際は、マスクを着用します
  • 子どもの感染対策については、野外という環境、また活動量の増えるイベントでもあり、実効性に疑問符のつく行動制限は設けず、自衛を原則とします。各家庭で、マスクの着用や、手指の消毒についてなど、どのように対応するか、よく話し合っておいてください

以上となります。よろしくお願いいたします。