※開催日程を、5月23日より6月27日に変更いたしました

大人になる小学校高学年〜中学生のための、グレート・ジャーニー。

予定は完全に白紙。その場に居合わせた子どもたち(1グループ3〜5人)だけで、マップを手に、自分たちでゴールを決め、規定の15時までの到着を目指します。

どこへ向かう? どこを通っていく? 昼食はいつ、どこで?

きっと予定通りにはいかないし、思いがけない出会いや、衝突もあるでしょう。目の前にあるものに心を開いて、じっくりと向き合い、全力で楽しみ、また悩むこと。

刻々と変わる状況に、その時々での最適解を模索し、自分たちの責任で決断を繰り返していきます。

※グレート・ジャーニー:東アフリカで生まれたとされる人類は、アジアへわたり、アラスカを通って北アメリカへ、さらに南アメリカ大陸の南のはしにまで到達しました。

この5万キロメートルにもおよぶ旅こそ、グレート・ジャーニー。

地図もなく、向こうに何があるかもわからない時代。人類はきっと、好奇心を胸に、何万年もかけて、世界のすみずみまで旅したんですね。

お申し込み

こんなふうに一日を過ごします。よりかね隊長が紹介!

開催概要

日程

2021年6月27日(日)9:45〜15:00

※小雨決行、荒天中止

参加費

7,280円/人

ガイド料、写真(1グループ30カット以上)&動画撮影サービス、プログラム中のお子さんの様子について担当キャストからのコメントサービス込み

定員:9名(最小催行人数3名。2名以下の場合は開催中止となります)

※プログラム中の親・保護者の同行はできません

※年齢制限はありませんが、小学校高学年〜中学生向けに設計しています。また、子ども本人に参加の意志があることが参加条件となります

※私的な都合によるキャンセルの場合、2週間前(5/9)より20%のキャンセル料をいただきます。体調不良が原因のキャンセルの場合は、キャンセル料はいただきませんので、遠慮なくお申し出ください

支払い方法

Peatixよりお申し込みいただいた後、Eメールにて、参加費お支払いのご案内をお送りします。1週間以内にPayPal(ペイパル)、または銀行振込にてお支払いください。

※PayPalで使用できるお支払い方法:PayPal残高、一部対象の銀行口座からの口座振替、Visa・MasterCard・JCB・American Express・Discoverのデビットカードまたはクレジットカード)

集合

集合場所は、以下2箇所よりの選択性です。

1. JR「港南台」駅 改札前 9:15

9:30発の横浜市営バス111系統「上大岡駅前ゆき」に乗車します。9:15頃までに集合をお願いします。

2. 散策出発地点「ひよどり団地入口」交差点 9:45

※車やタクシーで、現地まで送るなどする場合はこちら

集合について
お子さんがスマートフォンを所持しており、LINE等でスタッフ(よりかね隊長、池田香織)とリアルタイムで連絡を取れる態勢をとれる場合は、お子さんのみで集合場所に向かわせてもかまいません。

ご希望の場合は、具体的なやり取りの方法を相談させていただきます。事前にお知らせください。

解散/お迎え

子どもたちは、15時までの目的地到着を目指します。

行動の様子は、お申し込み後にお知らせするLINEオープンチャットにて、リアルタイムで報告いたします。

ゴール地点は、出発時に相談して決めますが、変更になる場合もあると思います。見通しがつき次第、お知らせしますので、その場所まで、お迎えをよろしくお願いします。

スタッフは、きちんと保護者に引き渡せるまで、子どもと同行しますので、ご安心ください。

お迎えまでは、鎌倉観光を楽しむなど、自由にお過ごしください。鎌倉がゴールにならない場合でも、金沢文庫、金沢八景など、おおむね30分で移動できる圏内になります。

また、単独で帰宅できる子もいらっしゃると思いますので、その場合は駅改札まで送り、改札を通過した旨をご連絡します。

持ち物

■必ず必要な持ち物

  1. リュックサック
  2. お弁当/レジャーシート
  3. 飲み物(お茶や水、スポーツドリンクなど500ml以上。道中に売店はないと思ってください)
  4. レインウェア ※防水透湿性素材のものを推奨
  5. マップ(スマートフォン等で閲覧できるようにしておくか、印刷してお持ちください)
  6. 時間のわかるもの(時計)
  7. お小遣い 3,000円以内 ※金額は各ご家庭で決めてください。動物園に行く場合の入園料、駅まで移動が発生する場合のバス代、鎌倉でのお買い物などに使用します(状況によりまったく使わないケースもあります)。管理方法をよく相談しておいてください

■あると良いもの(なくてもOK)

  1. カメラ
  2. 山地図アプリ(YAMAP、ヤマレコなど)
  3. インターネット検索
  4. LINE

時計機能もふくめ、スマートフォンがあると便利です。

服装について
服装は自由です。脱ぎ着で調整できるようにお願いします。活動量が多く、汗をかきますので、速乾素材の下着が望ましいです。

休憩時は、汗冷えします。ウィンドブレーカーなど、薄手で防風性のあるジャンパーを用意してください(防水透湿性素材のレインウェアでも代替できます)。

行程の多くは、舗装されていない森歩きです。靴は、履き慣れた運動靴でお願いします。

iPhone7 レンタル

2,000円/台 ※限定4台。ご希望の場合はお申し込み時にオプション選択をお願いいたします

カメラ、LINE、困ったときのインターネット検索、天気予報、雨雲レーダー、山地図アプリ(現在位置の確認、所要時間や行動距離がひと目でわかる)のみの機能が使用できる端末です。

お子さんにスマートフォンを買い与える前のトライアルにもオススメです。

  • 故意でなければ破損の賠償責任なし
  • LINEにて、保護者さまとやりとりができます
  • 撮影した写真等は、イベント終了後にお送りします

asobi基地ユニバーシティについて

asobi基地ユニバーシティの最大の特長は、”自分で決めてやってみる” 環境が保証されていることです。思春期真っ只中の子どもたち(主に、小学校高学年〜中学生)が対象です。

魅力的な広い世界に目を向け、様々なものに興味を持つ力を育てるには、「気になる」「やってみたい」という率直な気持ちから出発して、夢中になる経験を重ねることが欠かせません。

なぜ、「興味を持つ力」を重視するのか? 私たちは大人になって社会に出てからも、ずっと学び続け、常に新しい状況での判断を迫られるから。

たとえば、学校のテストで100点を取ってきたとしても、「この子の将来は安泰」とまでは思えないのではないでしょうか。

けれども、子どもが自分で、次々とおもしろそうなものを見つけ出し、勝手に没頭してくれる姿が、当たり前に見られるようになったとしたら……。

asobi基地ユニバーシティのプログラムは、10年後の次の時代を生きる子どもたちのための栄養。IT、メディア、お金、アウトドア……etc. と多岐にわたるカリキュラムを扱います。

そして、常に “未知” と “イレギュラー” があり、ワクワクすること。他ならない子ども自身が「参加したい」と直感するような、とっておきの場を生み出しています。

主催/運営/スタッフ

主催:asobi基地ユニバーシティ

運営:親子キャンプ.com(代表/寄金 佳一)

よりかね隊長(寄金 佳一)

asobi基地・関東 アウトドア部代表。asobi基地ユニバーシティの発起人。この10年は趣味と仕事を完全一致させ、レジャー、アウトドアの分野で日本全国を取材で駆け回り、主催イベントでは、のべ1,000名超の親子をアウトドアフィールドに連れ出す。はじめての親子キャンプ教室(コロナで休業中)、親子キャンプ.comを運営。キャンプ30泊/年をはじめ、スノーレジャー、トレッキング、カヤック、釣りなどアウトドアの趣味は多彩。


ほか、調整中。


新型コロナウイルスへの対応について

「asobi基地アドベンチャー|私たちだけの一日 at 横浜市市民の森〜鎌倉エリア」では、以下のとおりガイドラインを設けます。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

  • 基本スタンスは、「asobi基地|新型コロナウイルス COVID-19への対応について」に則ります。必ずご確認をお願いいたします。また、スタッフ側の体調不良、そのほか事情により、急遽、開催中止となるケースもありますので、ご了承くださいませ
  • 発熱、咳ほか風邪の症状がある場合は、必ず参加を見合わせるようお願いします。体調不良が原因の場合、キャンセル料はいただきませんので、ご安心ください
  • スタッフは、子どもと至近距離で接する際は、マスクを着用します
  • 子どもの感染対策については、野外という環境、また活動量の増えるイベントでもあり、実効性に疑問符のつく行動制限は設けず、自衛を原則とします。各家庭で、マスクの着用や、手指の消毒についてなど、どのように対応するか、よく話し合っておいてください

以上となります。よろしくお願いいたします。